人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
タキシード
会社で頑張っている最後の独身女性の結婚式に出席した。思えば,ここ数年,僕は結婚式
に縁がなかった。話がくるのは,御葬式ばかりで,あんまり数が多いからロータリーを
退会させて頂いたくらいだ。葬式ばかり出席していると自然と気勢が後退する。
帰り道で考えるのは自分の余命のことばかり、自分の葬式を考えることは輪をかけて
ドン底だ、、。友人の「死」も思ったりする。みんなに先に逝かれても,独り残されて
寂しいだろうな、、、。最近,,たまに誰かのお子様が生まれると 「えっ?これから
生まれてくる子供が日本にいるの?そりゃまた,ご苦労さん」なんて驚いてしまう。
いつも御数珠ばかり持って歩いてたから頭の中がずれてしまっていたのだ。
でも,,20年前にあつらえたタキシードを着て鏡の前に立つと、「やっぱり俺は喪服より
タキシードが似合う。」と自己陶酔してしまう。自分でも驚くほど初老の紳士の崇高な
香りがただよっている感じ。まるで,今までの人生は今日の為にあったように、、、。
髪は白髪だらけ,顔はしわだらけなのにね、、タキシードよ有難う!君は僕の総てを
肯定してくれる。こんな気持ちは喪服じゃあり得ない。そう思うの僕だけじゃないと
思う、、。 この15年間ラジオで喋らせていただいたせいか,前よりスピーチも上手く
なった。 僕はやっぱり結婚式が好きだ、、。若者の人生の門出に居合わせることは
幸せだ。
さて,この度のセレモニーは震災関連の事故により延期されたものだった。どんなに平静
を装っても,あれ以来お祝いの言葉も変ってしまった。同じことを言ってもハートが変わ
ってしまった。これから出発する新郎新婦,生まれてくる命の為に何かできるだろうか?
このカップルと赤ん坊の為に自分の余命を使おうか、、。式場で例によってワイン片手
にそう思った。
by koyonagamura | 2011-06-29 06:51 | 日記2010-2011
<< Arist-list COSMONAUTIX - ... >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧