人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
イタリアの金婚式
ビーチFM- 今日の日記から 9月

イタリアの友人から御両親の金婚式(le nozze d`oro)の招待を受けました。
今でこそ結婚記念日は世界の共通イべントですが,式典は様々で,イタリア
では50年目に結婚を更新する結婚式を教会で挙げます。日本の金婚式も,
もともとは西欧から伝わったものですが, 日本風に例えるなら,爺さん婆さん
を先頭に一族揃って神社へ行って神主様に式を挙げてもらう様なものです。
式はポメッツィアにあるボルゲーゼ家の小さなお城の教会で行われました。
かつてローマのボルゲーゼ公園を所有していたファミリーの末裔ですが,
「え~!こんな処にも,いらっしゃったのね?」という感じ。そこにイタリア中
の親類,友人,町の人々が集まり,とにかく外国人は日本から来た私だけ
ですので,久しぶりに肩がこってしまいました。結婚式と同じ進行で神父様が
式を挙げ,,お互い誓いの言葉を交わし合う,こんなことをするのが,御爺さん
と御婆さんであるから,なおさらのこと感動いたします。そこにオルガンの
調べと美しいアベ・マリアの歌が教会にこだまするのです。この為に,わざわざ
日本から足を運んだ甲斐があったと安堵感,満足感を覚えました。しかし,まあ,
はっきり言って私はイタリア語は解りません。途中,退屈してボケ~~っと
前方に座っている,カッコいいイタリアのおじ様方の禿げた後頭部を眺めながら,
自分の髪が薄くなった時に,どんな髪型にしようかな~~?などと,考えていた
わけでございます。さて,私は日本でも結婚記念日に再度,神社で式を挙げても
良いのではないかと思うようになりました。(神道が認めれば、それに何教でも
いいんですが、、)もちろん家族の愛が強ければ,何も問題はないのです。
でも,この国では,その家族の愛が壊れそうになった時に,それを支えてくれるものが
少ないような気がして,ちょっと心配なのです、、。頼りにするのは,おみくじだけっ
ていうのも淋しいもんねぇ、、。
カサデイ家に幸せなダイアモンド婚式(le nozze di diamante) を、、。アーメン。
by koyonagamura | 2010-09-16 10:11 | 日記2010-2011
<< 曲目リスト  9月 15日 曲目リスト  9月 1日 >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧