人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
ホエール・ウォーズ
ビーチFM 今日の日記 7月から

早めの夏休みをとってハワイでボケーっとしておりました。あんまり怠けていると,
アザラシと間違えられそうなので,毎日,ジムに通って走ることに決めたのですが,
これはジムでテレビ見ながら走っていた時の話です。今,米国のアニマル・プラネット
というチャンネルで「ホエール・ウォーズ」という番組が頻繁に放映されております。
日本でも話題になったシー・シェパードの南極活動日記で,鯨を助けようとした彼らが
日本の捕鯨船にめちゃくちゃにヤラレテしまうというドキュメンタリーです。
ただし,この話はシリーズになっていて今回は負けたけど続編に御期待!という筋書き
になっております。おそらく最後は寄付金で購入する強力兵器を使って日本の捕鯨船を
追い払うのかもしれません。日本人としては,こんな番組を海外で放映されれば肩身の
狭い思いをするのは確かなことでしょう。
自分が鯨とか,イルカ,カンガルーのステーキ,クロコダイルのハンバーガーを食べるか?
とか,そういう話は別にしてとにかく気持ちがよろしくない。この番組,事実はともかく,
つまらなくはありません。無知な人は誤解して信じてしまうでしょう。子供なんかが
見たら捕鯨船で働く人間は鬼に見えるかもしれない。
以前,スーパーニュースでビーチFMの代表でもある木村 太郎氏がシーシェパードの
ワトソン船長と番組中に電話で会談した時には,報道の正義感を見せられ,思わず目が
潤んでしまいました。(「何故、日本に来て直接抗議しないのですか?」「そんなこと
俺達は興味ないんだ。、、、「あなた達のしていることは法律的に違反行為ですよ。」
「俺達は、何もしていな~い。」という会話だったが、シーシェパードの応答には
疑問がわいたものだ。本当にこんなんで良いの?と、、)
しかし 「ホエール・ウォーズ」を見ておりますと,なかなか良くできていて、それゆえ
危険な感情を抱きます。一方的なプロパガンダです。電波はすでに公共のものでは
なくなっているのかも?と疑問をいだきます。したがってこれは,ある意味,本当の戦争
なのです。(クジラ戦争だけじゃない、漁協や農協のマネー・ウォーズも絡んでいる?)
私物化されたマスメディアから,いかに身を守っていくのか?これは大きな課題だと感じ
ます。再度、地域にある新聞やFM局から自分達の情報を再構築していくということも
大切かもしれません。マス・メディアを使った戦争に現場の事実を知らない人間が次々
に巻き込まれていくのを見るのは耐えられません。
ランニングマシーンでゼーゼーいって走りながら,私は,結構,深い問題に悩んだという
他愛もない話でした。酸欠状態で被害妄想だったのかな?
ちなみに、私はクジラもイルカもワニもカンガルーも食べません。ふかひれスープは
大好物だけど、、、。
by koyonagamura | 2010-07-27 07:55 | 日記2010-2011
<< 2010年の夏フェスを堪能した... GILBERT GIL >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧