人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
ライヴ会場でモッシュは禁止しております。
ビーチFM 今日の日記より

昔、ニューヨークのイエローキャブに乗っていた時、隣の車がいきなり車線変更
をして、みんなでビックリした経験があります。怒った黒人のドライヴァーが、
その車の運転手を怒鳴り睨みつけていたところ、何処からか同業の黒人ドライヴァー
がやって来て、なだめる様に言ったのです。
「気をつけろよ!厄介事に首を突っ込むのは簡単だが、
そこから抜け出すのは大変だぜ!」 簡単な英語なので理解できましたが、
バックシートで一部始終を眺めていた僕は,マイノリティとして生きる人々の
人生訓示を学んだような気がしたのです。日本人もここじゃ立場弱いし、、。

さて,時は20年経ち,先日は息子とグリーンデイのコンサートに行きました。
パンキッシュなステージなので会場は熱気に包まれ,モッシュ,ダイヴを始める青年が
後を絶たなかったのですが,気がつくと我々はモッシュの最前列に立っておりました。
モッシュというのは満員の会場の場所を問わず,5メートル位の輪を作って,
そこを体だけ一人前にデカイ若者が,全速力で蠅のようにグルグル回るというもので,
現在は禁止されております。しかも,彼らの中には酒を飲んでいて,走りまわった挙句,
足元がおぼつか無い者もおります。体重70キロもありそうな奴が全速で走っている
わけだから間違ってぶつかったら本当に痛い。
我々は、「これは、ヤバい場所だ!」と思ったのですが,後ろを見ると体の小さな
女の子達が、立っているので,壁になってあげないといけないのでは?と変な責任感を
感じ,しばし我慢しておりました。物凄い勢いで走ってきた男が激突してきてきたのは,
その直後でした。あまりに痛かったので,いい加減にしろ!と思い,そいつらの
首根っこ掴んで一色即発の注意をしたところ,横を見るとウチのガキも僕に加担して,
奴らの胸元を掴んで睨みつけていたので,親子二人でタッグ組んでグリーンデイの
コンサートで喧嘩始めるのも良くないと思い,その場を無事に収めました。
実は喧嘩なんかしたことないのです、そもそも非暴力主義だし。

帰りの道で息子に言ったことは 「俺はもう50も過ぎているから本当に怒るときには
怒るようになってしまった。でも、お前は、若くて未来があるのだからリスクを
計算して生きろ。厄介事に首を突っ込むのは簡単だが、抜け出すのは難しい。」 
その夜から右手が腫れて,ビックリして病院に行ったら中指の靭帯が損傷していました。
あれから3週間たって,まだ動かない厄介なこの指の怪我を見て,子供が何か学んで
くれれば、その価値があるのだが、、どうでしょうか?
by koyonagamura | 2010-02-17 23:55 | 日記2010-2011
<< 曲目リスト  2月 17日 ALO ( Animal Li... >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧