人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
NURSES
NURSES_c0198594_14205334.jpg「大変好く出来ました!」という1枚です。
ただし万人ウケする音ではないので御注意ください。現在、モーレツな勢いで全米ツアー中のナースェズはオレゴン州ポートランド出身、このアルバムは「アイダホの家の地下室で録音いたしました。」ということで大変、個性的かつ不気味な音楽の登場です。NURSESという名前はソニック・ナースからとったのか? それともイギリスの変態サイケ・バンド「クリニック」からインスパイアされたのか?知りませんが、ヴォ--カルのタイプ等、僕にはクリニックのフリー・フォーク型というように感じます。セールス用語で言えば「これがアメリカン・インディーズのクリニックへの回答だ!」となるかもしれません、でも、これは意味がございません。何故ならクリニックに返事したってしょうがないから、、彼ら完全にイッチャッテルし、、、黒ヤギさんと白ヤギさんみたいなことになってしまう。サイケの良さは脳みその髄からオリジナルであることだ。そこで、このナースェズであるが、この人達の脳天も相当ヤバいと思う。でも、このアルバムのスゴイところは予期せぬ音の数々が拡散するんじゃなくて、実は楽曲の構成が計算されているところにある。したがって、あの世で最高のポップ・ミュージックに仕上がっている。それに、どの曲も細かくて神経質だ。しらふの状態でイッチャってるのか?イッチャってる状態でマトモなのか?不思議な人達だ。タイトル曲「アップル・エイカー」の最後のオチなんてTVの「ピタゴラスウィッチ」だよ。「アイダホの地下室で、そんなもん録音すんなよ!」と言いたい、、。でも、ある意味で天才です。
by koyonagamura | 2009-09-07 08:08 | 09年CD (M~Q)
<< 曲目リスト 9月 9日 TRIO 3-63 >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧