人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
SNOW PATROL
SNOW PATROL_c0198594_8585375.jpg ちょっと遅くなりましたが、スノウ・パトロールの新譜から。うちのガキとドライヴしてカーステレオでロックを聴いていると、大抵スノウ・パトロールがかかっている時に「オヤジ、これ誰だ?」と聞かれます。「ふーん、そんなに良いかなぁ~?」と思って意識的にCDかけるようにしてたら、マインド・コントロールの結果、今では、ガキは2003年のヒット曲「RUN」を口ずさむようになりました。こいつが7歳の時のヒット曲です。この前、朝ごはんを食べている時に、前作「Eyes open」を聴いてたら、今度はうちの奥さんが「Chasing Cars」を聴いて名曲だと褒めちぎるので、「何で?こんなに評判よいの?」と不思議に思いました。地味なメロディーなんですがねぇ?、、、ところで、この「Chasing Cars」は2006年米国のTVドラマにも使われ、大ヒット、ビルボードで5位まで上がりましたが、アメリカでイギリスのロックバンドの曲がヒットして5位まで上がったのは1993年の「DURAN DURAN」以来13年振り、とWikiに書かれています。「え~~!それって本当???」とびっくりしました。イギリスとアメリカって、そんなに違ったっけ?、、(注:メンバーはアイリッシュ、グラスゴーが活動拠点)ところで、うちの奥さんはアメリカ人、ガキも日本語より英語を良く喋ります。SNOW PATOROLの歌はアメリカ人の脳も刺激するポップ爆弾なのです。この地味な正統派ポップ・ロックの何処にそんな秘密が隠されているのか?それが、何でなんだか?東洋人の僕には解らない。とはいえ、僕もフジ・ロックで観て以来のファンです。地味に成長していく姿を観るのが嬉しい。
by koyonagamura | 2009-05-12 08:10 | 09年CD (R~Z)
<< LIDIA BORDA MERCEDES SOSA  >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧