人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
FRANZ FERDINAND  2月 ZEPP
英国人の方々は、カタカナで一番近い発音で「フランツ・ファーディナンド」と呼んでいる様です。オーストリア語の正確な発音は「フェルディナンド」か「フェルディナント」か、どっちが近いんだろうな?なんてことは考えても意味がないようです。何故そのように思ったかというと、彼らはスコットランド出身、本当は、結構、訛りがきつく、この地方では「OUT 」なんて「ウートゥ」(?)と発音している様に聞こえます。もちろん、彼らが「TAKE ME OUT」と歌う時には正確にENGLISHで発音するのですが、(今やインターナショナルなバンドですから) 実際に持ち歌の中にはスコッティッシュ・ヴァージョンというのもあるそうです。英国人に「フェルディナンド」というと「お前、なんちゅー発音してんだ?」と訂正されます。3分くらい発声練習をさせられて、最後に「どうしようもないな?お前の口は、」と笑われるのです。母国語の発音を他の何処の国の人たちよりも楽しむ人々であるから、文句は言えません。だから、日本人にとってスコットランドのロックバンドの正式な名称の発音なんて、もう、どうでもいいのです。
さて、1月に彼らの4年ぶりのアルバムがリリースされました。踊れるロックは相変わらずトレンドのトップですし、ブラックスーツをビシッとキメたメンバーはファッション業界にも人気があります。CD屋に行きますとアメリカのセレヴミュージシャンのCDに並列して彼らの新作「TONIGHT」が平積みされています。それを見ていると彼らが遠い世界に行ってしまった気がいたします。
そして、2月、早々にして来日が決定、超満員のZEPPで彼らのLIVE を観せていただきました。カジュアルな出で立ちで「俺達、グラスゴーから来ましたー。」なんて言って登場する姿を見て、現実的には「フランツ・フェルディナンド」は、今でもUK経由のスコッティッシュバンドなんだなぁ、と感じてきました。ある意味で、この人達のファッション的主張は一体何なのだろうと疑問にも思いましたが、ステージ上の彼らはより身近な存在でした。ビシッとファッションをキメて武道館かどっかでやっていたら印象はかなり違っていたでしょう。誰が出しゃばるわけでもなく、バンドの4人が全員、観客に向けて同じスタンスでプレイし、ロックバンドの演奏という意味では今年一番まとまりのあるものだったと思っています。(まだ、2月だぜ!)平日なので子供を連れて行けませんでしたが、もし来ていたら「真にカッコいいバンドの演奏とは何か?」というセンスを実感していたことでしょう。
by koyonagamura | 2009-02-11 07:47 | 音楽日記
<< Mardi Gras BB. RENEE OLSTEAD >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧