人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
南国ハワイにて全島停電に巻き込まれ 、、ひとこと
Beach FM 今日の日記から

ハワイでのんべんだらりとヴァケーションを楽しんでいたら, いきなりオアフ島
全島が停電になってしまった。 不幸なことに, その時 僕はノース・ショアの見知らぬ
田舎町の古ぼけたビーチハウスを借りて家族と過ごしていた。 停電は夜の7時前
だったが, 義母とタートルベイで夕食をとる予定だったので, とりあえず車のヘッドライト
をつけて真っ暗闇の道路を運転した。
雷は鳴るは嵐は吹くは 大変なコンディションのなか 途中,信号もついてないことに
気がついた。 だんだん怖くなって車のラジオをつけた。 復旧の見込みはないそうだ。
ホテルに着くとレストランはクローズしていた。
「食い物が無い!!」
と、知った時点で、これは自分にとっても緊急事態であることを悟った。
帰り道は静かだったが、自分はパニック映画の中で宇宙人のアタックから避難する
市民の姿を連想した。 想像力は輪をかけて大きくなってくる。 これは,ハワイで休暇中の
オバマ次期大統領を攻撃するためのテロなのでは?とか、、、!!
しかし,「ハワイって軍事基地だらけだけど,こんなに全島停電なんかしちゃって,
太平洋圏の軍事構想は本当に大丈夫なのかしら?」と疑問に思った、、。 
ここは、ハワイですから すぐに忘れたけど、、、。
途中,自家発電で明かりをつけて入場制限しているスーパーを見つけた。
30分行列に並ばなきゃいけなかったが,スナックと水、電池、ライターを購入した。
その夜は嵐が続いて 高波が家の塀を直撃した。 真っ暗闇で見えないけど、
波の音が怖くて眠れなかった。 翌日,家を脱出して復旧の早いワイキキへ移動した。

さて、この災害から学んだことは大きい。まずは,未だにラジオは一家に一台必要だ。
テレビもインターネットも繋がらないから僕は夜中に車の中でラジオを聞くしかなかった。
携帯電話は使用できたが充電ができないのでフルに活用できなかった。 そしてラジオが
あっても適切な情報がはいらないと駄目だ。特にハワイの田舎町にいる場合,ホノルルの
情報ではなくて自分の住んでいる地域の情報が必要だ。
「俺は高波に家ごとのまれて消えるんじゃないか?」とマジで思った。
国や自治体は、お金のあるうちに必要なインフラをメンテしておくべきだ。
私たちの公共設備は思っているほど長持ちしない。
最後に、台風が来たときに徹夜でスタジオにいるビーチFMのスタッフに感謝いたします。
今さら、何を といわれそうですが、、、、、。
by koyonagamura | 2009-01-07 11:11 | 日記 2007-2009
<< BEN FROM CORDUR... FMに祝いのワインを揃えていた... >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧