人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
FMに祝いのワインを揃えていたらオタクになりそうだった
Beach FM  今日の日記から

かげがえのないビーチFMの15周年パーティに何かプレゼント
したいと思い,取り敢えずワイン屋へ足をはこびました。
「ありきたりのワインも平凡だなぁ~」 と思いながら棚を見ていたら
1993年ものが目にとまりました。
開局記念の年で,良い贈り物だと思い,まずは1本手にしたのですが、、、
でも1本じゃ寂しい、、、しかし1993年ものを何本も買うのはきつい。
結局,1993年から2008年まで5年おきに4本のワインを揃えました。

その日の夜,布団の中で、急に
「1993年から2008年まで全部揃うのかしら?」 と考え始め,
どうしても気になって次の日、店に戻りました。 ヴィンテージ物を
ワインクーラから探せば簡単ですが ,棚から年代順に見つけていくのは
大変なことです。 膨大な数の商品は年代順になど並んでいませんし,
ある年のものは無いかもしれないからです。 1993年から全部揃えなきゃ
意味がないので、だんだん目が血走ってまいります。 
その時に自分を客観的に見て気がついたのですが, これは中古レコード屋で
レコードを探している時の気持ちによく似ています。
もちろんワインとレコードは違うものですがコレクターとしては同じです。
物欲といってしまえば それまでですが そもそもプレゼントする物です。
見栄といえば、またまた それまでですが、、、。

最後に1994年のワインを見つけてビンゴした時の気持ちは,長い間探していた
廃番レコードに巡り合った時の気持ちと一緒で、
「これからコレクターになってしまおうか?」 と一瞬,思ったものの,
でも長年いじめてきた肝臓を気遣えば,やっぱり自分は音楽だけに留めてお
いた方が幸せでしょう。 

1993年から年代順に16本のボトルを並べると歴史を感じます。
ワインは,その年により当たり年と外れ年があります。
この15年の間,自分の人生を振り返ると,楽しいことも,辛いこともありました。
でも、ビーチFMのスタジオで音楽を流している時の自分は、、
もう、700回になりますが,いつも幸せな気分で一杯でした。

そう思うと,どんなお酒も美味しく感じるのです。
by koyonagamura | 2008-12-18 19:19 | 日記 2007-2009
<< 南国ハワイにて全島停電に巻き込... イタリア古典絵画教室の チョイ... >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧