SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ADEL / Duffy
c0198594_2052260.jpgAdel /21  duffy / endlessly
最近アルバム紹介をさぼっているじゃないか,とのご指摘をうけた。私は物事を難しく考えすぎる傾向があって,一枚のアルバムのこと書くのに時間がかかり過ぎるのかも?と思う。従って 2011年は,もっとアッケラカンと紹介したい。その第一弾!二人一緒に書 いちゃおうという企画です。この二人,もちろん人格は違うのだが,デヴューしてグラミー賞を争ったのが同じ年だから組にするという誠に手前勝手な話です。たまたま同時期に待望の2ndアルバムが出ました。
c0198594_2062122.jpg どちらも1st アルバムはスターライトに相性抜群の質の高いPOPでありましたが,さて,どうでしょう2nd は?アデルさんは繊細な曲が好きだったのに何かブルーアイドソウルっぽく貫録づいちゃってる。失礼だけども今のところ減量する必要もないみたい。一方 ダフィーさんは「これだけ,個性的な声張り上げたら,もう誰も私のこと真似できないでしょ」と言わんばかりのはりきり様,他の追随を許すことない鼻についた高音は,ある意味,異端児だが万人の好みとは程遠いいような気がします。もちろんそれで良いのですよ。
でもね、、。
[PR]
by koyonagamura | 2011-01-30 20:01 | 2011アルバム紹介2011年
2010年-スターライト・大賞 !
ベスト新人賞
c0198594_9492012.jpg
ARIEL PINK`S HAUNTED GRAFFITI 違反と知りつつも,1月25日のライヴを見て、追加で新人賞決定!!ロックは生演奏を見ないと実力が分からないものだ。アリエル ピンクは10年に一度の衝撃?ニューヨーク・ドールス、ピストルズ以来の事件です、と言ったら大袈裟でしょうか?ジャケット写真は革ジャンですが,ステージの衣装は派手です。好印象!

c0198594_10421260.jpgTHE SCHOOL トレンドはフォローするものではなく、作るものである。新人バンドも人の真似するんじゃなく、自分のやりたい音楽を演奏して欲しい。そんなことを書くと、このバンドがよっぽど目新しく思えてくるが、そうじゃなくって音楽は60年代のガールズ・グループ。でも、なんか、さすがスペインのエレファント・レーベルから出ているだけあって、彼女達なりのマイペースな個性を感じる一枚です。心をウキウキさせてくれるポップ。


ベスト・V字回復賞

c0198594_10522367.jpgBRYAN FERRY  このまま完全に枯れて、散って、消えて、それでも美しく人生の有終の美を飾っていくのかと思っていたら、いきなり元気にになってしまったオジサマです。これから、どう生きるんだい?







ベスト・ソング
 真の意味でラジオ大賞です!!!
c0198594_1112823.jpg
ROX - My Baby left me  しっかり来日もいたしました。来年も来て更に成長した姿を見せて欲しい可愛らしい女の子です。


c0198594_11161717.jpgMARINA and the Diamonds
- I am not a robot

 ベスト・ソングは、なんと!なんと!みんな新人の女の子ばっかりです。べつにこれは私が50のオジサンだからではないと思う。ないことを祈る。


c0198594_11271534.jpg BEST COAST - BOY FRIEND  スターライト・クルージング・水曜日では年間で1500曲の音楽をかけます。その中でも湘南という場所で一番マッチしていたのは60‘sサーフ・ミュージックポップ・バラードの、この曲ではなかったかと思うのですがいかがでしょう?それにしてもこのページ、ブライアン・フェリーに、あとは女の子の新人ばっかりになってしまった、、、。自分の人格を疑うねぇ~~。
[PR]
by koyonagamura | 2011-01-24 07:39 | ラジオ・レコード大賞
2010年-スターライト・大賞 !

ベスト・インスト・ミュージック
c0198594_9272334.jpg JOHANNA JUHOLA フィンランドのアコーディオン奏者です。北欧的スケールの大きなコンチネンタル・タンゴですが、アルゼンチン音響派のエッセンスも感じます。才気溢れる天才肌ですのでアルバム1枚聴き通すと目眩がしてきますが、番組中1曲流すと、これは凄い!!スタジオの雰囲気がガラっと変わっちゃうのです。




ベスト・ヨーロピアン・ミュージック

c0198594_938322.jpgZAZ 今年も、ヨーロッパに何回か脚を運びましたが、実際、確かにヨーロッパ(フランス語圏)でブレイクしているなと街で実感できたのが、この新人です。往年のシャンソンファンも、まあ、よかったら試しに聴いてみてください。

c0198594_9444740.jpgJONSI 間違いなく今年のベスト・オブ・ベスト、来日公演も記憶に新しいアイスランドはシガー・ロスの天使の歌声。

c0198594_101093.jpgVALRAVN ケルティック・クリスマスで来日もした、デンマークはフェロー諸島の伝統音楽に根ざしたスケールの大きなロック・バンド。次は野外のフェスで見たい。もしくは日本武道館の単独公演で観れることを夢見てしまう。








ベスト・ブラジリアン・ミュージック

c0198594_95729100.jpgCOBRA VERDE 今年はブラジル北東部のフォホーの年なんだ、、と、年の途中から決め込んでしまった私ですが、今から思い返せば、そうでもなかったみたいだ。やっぱ、ブラジルは広いな、、。この、踊るときは、しっかり踊る。寛ぐときは、ゆったりと聴く、アコーディオンの調べ、なかなか良いです。





ベスト・ミックス・カルチャー・ミュージック

c0198594_1019459.jpgFORRO IN THE DARK ということで、フォホーを軸に演奏するニューヨークのバンドです。パーカッションのラウロ・ラフェスコはアトム・フォー・ピースのフジ・ロックのステージにトム・ヨークとフリーと共に立つという剛腕です。2nd アルバムって作るのかしらね?







ベスト・ラテン・ミュージック

c0198594_9501494.jpgCUCU DIAMANTES アルバム・ジャケットそしてオープニングの疑似ライヴ会場のMCから、あ~これは何か、特別な人なんじゃないか?と期待が膨らみ、まぁ、結構まともだという結論に達するが、でも強烈なインパクトのある女性です。
[PR]
by koyonagamura | 2011-01-24 07:30 | ラジオ・レコード大賞
2010年-スターライト・大賞 !
スターライト・年間ラジオベスト・ポップ・ミュージック2010c0198594_15401887.jpg
MARI PERSEN年間ベスト・ポップ・ミュージック 大賞
ノルウェー出身、ロイアルティ―ズと共に来日経験もあるポップ・シンガー、さすが北欧だけあって独創的なポップは今年一番のオン・エアー回数を記録!!まあ、北欧だからできるんでしょうが、、とにかく年間第一位!



c0198594_1541687.jpg
UNDERSEA POEM地味ながらも、心地よさは今年一番、同時に湘南ミュージックに認定。ボッサ・ノーヴァ風メロディと口笛インストメンタル、アコースティックでありエレクトロな気もするコンビネーションが最高でした。この夏の第一位。


c0198594_15415594.jpg
SHE AND HIM「500日のサマー」でのデシャネルの快演の記憶に新しい、セカンド・アルバム。正しくポップの王道。このアルバムのせいでスターライト水曜日も変わってしまったという影響力大のポップ集。



c0198594_1603830.jpg
A L Oラジオ向けポップ・アルバム第一位、このい1枚でラジオ番組5回分は作れる?ポップ・ロックのファン必超です。


c0198594_1634884.jpg
S I A実力は女性ポップ・シンガー、現在、日本でもアップルのCMにジャケットだけ登場、音も聞かせろ!!でも、彼女もキャリア長いんだよな~、、ブレイクは時間との戦いか!


c0198594_1610477.jpg
Of Montrealある意味、アブノーマルな楽曲の連続であるものの、ラジオでギリギリの境界線でオン・エアーできるところが凄い。2010年のラジオ最優秀ポップ未来志向編・第一位。



2010年ベスト・ロック・アルバム
c0198594_16225738.jpg
Wolf Paradeロック王道編第一位!何で日本で人気でないのか不思議なバンド第一位でもある。悔しいので一位にしてしまおう!


c0198594_16274754.jpg
WOODSロー・ファイ部門第一位。今年は来日もいたしました。心なごむ、されど奥深いロック・ミュージックです。
[PR]
by koyonagamura | 2011-01-24 07:11 | ラジオ・レコード大賞
街の灯
ビーチFM 今日の日記 2011年1月から

クリスマス休暇を自分で作ってパリで過ごしました。昔からよくフランスに
行くことを「命の洗濯に行く」と言う人がおります。その真意は未だに理解
しておりませんが,地球上に多くの国や文化が存在する中,フランスに行く時は
何か特別な意識を抱いてしまいます。「大きくなったウチのボンボン連れて
シャンゼリーゼをお散歩してきたざ~んす。」てなことにならないよう,
気をつけながら,東京の街をパリのように美しくするにはどうしたら良いのか
観察してまいりました。クリスマス・シーズン中もパリは,びっくりするほど
モノトーンです。エッフェル塔もコンコルドの観覧車も控え目で,決して
ケバケバしいカラーをひけらちかしたりいたしません。唯一,ラファイェと
プランタンのクリスマス・イルミネーションはド派手ですが,これは数少ない
デパートなので,問題ありません。ポイントとして存在して欲しい。
シャンゼリーゼにはクリスマス・ショップとイルミネーションが設置され,
多くのパリジャンが訪れます。この光景は日本に似ていますが,でも,とにかく
この道は歩道が広いよね、、、。ちょっと住宅街にはいると,申し訳程度に
昔ながらの装飾の明かりがついています。これは,20年,30年前から変わりなく,
ある意味,ここを歩いていると安堵感があります。
僕の感想では,パリよりも東京のクリスマスの方が,よっぽど派手であります。
LEDのおかげで地球にはやさしくなりましたが,それでも今年の明かりの数は
世界に誇れるほど多かった。もちろん,明るいのは好きだけど,ここらで反省会も
必要と思う。東京も横浜の街も昔に比べると随分と綺麗になりました。でも,
綺麗になったのは大型のオフィスビルと商業施設だけなんじゃないか???
クリスマスの本当の明かりとは教会の中の蝋燭(ロウソク)の灯ではないで
しょうか? 「街の灯」とはチャップリンの映画のような,その街で暮らす人間の
ささやかな愛と良心です。
「次のクリスマスでは,LEDじゃなくて俺のハートで街を明るくしてやるぜ!」
なんて宣言したら,きっと僕の友達,誰も近寄ってこないと思うが、、、。
[PR]
by koyonagamura | 2011-01-21 21:51 | 日記2010-2011
artist list
19th JAN. 2011
始めノリノリ、後でだんだん怪しげに落ち着きます。マーク・アーモンドいれましたから、、
1. Wanda Jackson
2. Imelda May
3. *Royksopp
4. The Go team!
5. The New Pornographers
6. Corridor
7. Mark Ronson
8. *Neal
9. Radio seed
10. Mylene Farmer
11. Au Revoir Simon
12. Badly drawn boys
13. *Gonzales
14. Sur caribe
15. Cee Lo Green
16. N.E.R.D
17. *Lack of afro
18. Emilie Claire Barlow
19. Mike Patton
20. Nouvelle Vague
21. Jack Nitzsche
22. Syriana
23. Jonjo Feather
24. Carl Barat
25. Karen Elson
26. Bastien Lallement
27. *Mocky
28. Marc Almond
29. Marc Almond
30. Arthur H
31. Riccard Tesi
32. *Seinking Ships
33. Charlie Haden quartet west
34. Emilio Morales

[PR]
by koyonagamura | 2011-01-19 18:25 | 2011番組音楽リスト
湘南ビーチマガジン 掲示板
ビーチFMマガジン 掲示板から  2011年

何年か前「クールビズ」がスタートした時、得意先のネクタイ屋が本当に倒産して
しまった。もともと僕はネクタイ愛好家だったし,そのときの悔しさを忘れぬように、
以来,夏になっても相変わらずネクタイを着用しているのだが,仕事で人に会うたびに
「長村さん、こんなに暑いのに何でネクタイなんか絞めているのですか?」と、
まるで僕が奇人であるかのような顔をして訊く人がいる。「あんた達だって、ほんの
一寸前まで、暑い、暑い言いながらネクタイを絞めていたじゃないですか?」と、
こっちが訊き返したくなるのだが、みなさん憶えていらっしゃらない様子だ。
「お前の様なヤツは仕事で失敗しても、その夜に一杯飲んだら翌日は全て忘れるの
だろう。都合のいい奴!」なんて上げ足を取りたくなるが性格が悪くなるからやめる。
何で、ネクタイの話をしているのかというと、僕のアナログ・レコード好きは,この
ネクタイと一緒のような気がする。ターンテーブルに乗って、くるくる回れない
レコードが可哀想でしかたない。脚を怪我したまま引退を決心したプリマドンナ
みたいだよ。
 僕はロックのコンサートに行くときも大抵ネクタイを絞めている。ネクタイが好き
だから。ビシッと黒のスーツをキメてライヴハウスの片隅でスコッチの水割を飲んで
いると、時々、僕の子供くらいの若者が「いいっすね!年取ってもロック聴いてる
のって、かっこいいっすね!」と話しかけてくることがある。ちょっと嬉しくなって
ニヤケそうになるが、グッと我慢して、渋いオジサンを演じ通す。
 声をかけられるといえば、先日コンビニにコンサート・チケットの発券に行った時
の話であるが,フレーミング・リップスという米国のサイケ・バンドのチケットが印字
されたのをカウンターの若い女の子が見て「え~!このコンサート行くんですか~?
私も行きたいなぁ~。」と、馴れ馴れしく言うわけだ。一瞬、ナンパされてんじゃ
ないか?と思ったが、そんな訳ないよね。あまりにもミス・マッチな出来事に驚いて
無防備に声が出てしまったに違いない。
 オジサンになって何年も経つと、最近、自分が日本のオバサンと同じくらい厚かま
しくなっていることに気がつく。僕の日課は、残された数少ないCD屋をゾンビの
ように徘徊し、行き着く先は視聴コーナーである。昼間からこんなところで、
じぃーっとロックを聴いているオジサンの姿が若者にどう思われようと気にならなく
なった。機嫌が悪い時は、なかなか,どかない人間がいると「何を愚図愚図しておる
のだ!早くどけ!」という眼付で睨みつける。一度ヘッド・フォーンを取ると1時間以上
独占することがある。防犯カメラで自分の姿を見たら、それは万引きよりもあさましい
行為に思えるだろう。
 平和な話を一つ。フジロックに行く時は必ず近くの温泉に宿泊する。会場に行く前に
ひと風呂浴び、帰ったら風呂に入って一杯飲んでから寝る。さっきまで何万人もの若者と
一緒にロックを聴いていた自分が、夜中の山中の露天風呂に浸かり、何で、一人で星を
眺めているのか?「あ~、俺ってオヤジだな~、でもオヤジでよかった~。」とつくづく
感じる。しばらくすると、自分と似たようなオジサンが入ってきて音楽の話に花が咲いた。
団塊の世代のみなさん!早くロックン・ロールに戻ってきなさい。
[PR]
by koyonagamura | 2011-01-18 22:22 | 日記2010-2011
アーティスト リスト
2011年 1月 12日 arist list
何故か2011年初頭のキャッチーなポップはブラック・ミュージックが先行しているような?
*印はBGM使用

1. Nicki Minaji
2. N.E.R.D
3. *Royksopp
4. Ceelo Green
5. B.O.B
6. Bruno Mars
7. My Chemical Romance
8. *The Bongolian
9 Kanye West
10. Pigion John
11. Black Eyed Peas
12. Abd al Malik
13. The Natural yogurt band
14. Wyatt/Atzmon/Stephen
15. Don Ross
16. Ariel Pink`s Haunted Graffiti
17. Deer Hunter
18. Telepath
19. オッタヴォ バディグリオーネ
20. Mdungu
21. Quincy Jones
22. *Serph
23. Michelle Shaprow
24. The Moleskins
25. Rumer
26. *Directorsound
27. Cyrille Aimee & Diego Figueiredo
28. Antonio Zambujo
29. Ana Moura
30. Yael Naim
31. Souad Massi
32. *Quiet Village
33. Over the Rhine

[PR]
by koyonagamura | 2011-01-12 18:30 | 2011番組音楽リスト
アーティスト
2011年 1月5日 番組紹介
新年 明けましておめでとうございます。
今年も今年のポップス ご紹介できるよう世界の街を歩き回ります。

1. Little Barrie
2. Imelda May
3. *Yppah
4. Telepath
5. Creepfunk Crusade
6. *The Bongolian
7. Kid Cudi
8. N.E.R.D.
9. Ab dal Malik
10. *Chilly Gonzales
11. Kanye West
12. The Black Eyed Peas
13. Bruno Mars
14. *Royksopp
15. KT Tunstall
16. SIA
17. Duffy
18. *the natural yogurt band
19. Ariana Delawari
20. Corridor
21. Mechanical Bride
22. *Chapelier Fou
23. Deerhoof
24. Of Motreal
25. Nouvelle Vague & Adrienne Pauly
26. Nouvelle Vague & Helena Noguerra
Louis Ronan Choisy
27. *Serph
28. Erin Bode
29. Yael Namin
30. *Mocky
31. The Moleskins
32. Rumer
33.*Quiet Village

[PR]
by koyonagamura | 2011-01-05 07:19 | 2011番組音楽リスト


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧