SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
カテゴリ:日記 2007-2009( 35 )
子供と一緒に行く秋の中国の旅
子供の秋休みを使って中国を旅してまいりました。学校でもそろそろ世界史、
世界地理の授業が始まっておりますので丁度良いタイミングでしょう。
一週間で北京,西安,桂林,上海を周るという強行スケジュールでしたが,
「万里の長城」では終点を目指して歩き続け,始皇帝の「兵馬俑抗」では
写真を撮りまくり,桂林の川下りは半分昼寝,という青年らしい旅をお伴させて頂きました。
ただし,今回, 子供の一番の興味はコピー商品市場だったようです。
日本でも再三メディアが違法コピー問題をニュースにに流しています。
「また,,こんな偽造品作っちゃったの?ビックリ!」みたいな、、。
しかし現実にはニュースにしてもしょうがない位もっと悲惨な状況です。
単品でクレームをつけても無駄でしょう?もっと大きな組織的問題です。
隠れて売るならまだしも,ホテルや料理店の土産物売り場で堂々と売っているモノもある。
ウチのガキも,その都度,欲しそうな顔して値段交渉しているので
「はしたない真似は,よしなさい!」と怒るのに疲れてきます。ブランドのポロシャツや
プラダのナイロン・バッグ等は,僕が見ても 「別に,変わんないじゃん。これでイイじゃん。」
と,思ってしまいます。しかし,シャツは通気性が悪いし,バッグはズィッパーが不良
という噂を聞きます、、。クライマックスは桂林の飛行場の売り場で偽造ブランド(?)
が置かれていたことです。いくらなんでも,これは目立ちすぎるのではないかな? 
飛行場と外の違いは,値引き率です。外と違って,ここの従業員は給料が高いのか?
商売っ気が少ない。「半値の半値の八掛け」と言うと相手にしてくれません。  
上海では思い切って豫園商場の隣,奥にある雑多街に潜入してみました。表向きは違う店
なのだが裏に入ると,偽造品の倉庫があります。ここは,不運なら恐喝されても,
誘拐されても不思議のない処だから,二度と足を踏み入れないほうが良さそうです。
中国には「万里の長城」や「紫禁城」,西安の古都など,現代では建設不可能なスケールの
大きな建造物が数多く残されています。歴代の王の権威の象徴と違法コピーの
如何わしさが同時に味わえるのも,ここの魅力の一つかもしれません。
最後に,書いておきますが,偽造品は造る方も買う方も違法です。
[PR]
by koyonagamura | 2009-11-03 07:39 | 日記 2007-2009
4月からシーサイド・シアターを担当しています。
4月からシーサイド・シアターを担当しております。テーマは「映画とJAZZ」
との御命題を承り,月1回,日曜の夜はダンディに,そして渋くあるよう努めて
おります。基本は米国の映画とJAZZの歴史ですが,私はイタリアやフランス
映画のサントラ盤の愛聴家でもあります。今の水曜日スターライトは最新の
ポップス中心ですが昔はイージーリスニング専門番組でした。これらの音楽
はこの世のものとは思えない美しい調べをもっていますが,映画として評価
の低いものが多くあります。いわゆるジャンク・ムービーです。例えば
ピエロ・ウミリアーニが担当した「禁じられた欲望」はスウィング・ジャーナル誌
の今年のイタリア・ジャズ特集で60年代の傑作として紹介されていますが,
映画の内容はナイトクラブのストリッパー達のドキュメンタリーで評価は最低
です。さて,今回,私はシーサイド・シアターでヨーロッパの「映画とJAZZ」にも
取り組もうと思い,この出生の分らないサントラ盤を1枚1枚イタリア人に調べて
もらうという難題に挑戦しました。放送は12月になりそうですが4月から5人の
イタリアの留学生に調べていただき,一応の成果があがりました。例えば,もう
一枚のジャズの名盤サンドロ・ブルノリーニのGli Arcangeli(日本語表記不可能)
はカトリックの洗礼儀式を題材とした宗教モノですが,知らないで聴けば普通の
ジャズです。ヒット曲「マナマナ」で有名な「スウェーデン・天国と地獄」はフリー・
セックスの国であると信じられていたスウェーデンにイタリア人が現地取材を
行うドキュメンタリー(モンド・ムービー)ですが,笑っちゃうほど無知と偏見に
溢れています。(これはYoutubeでも見れる)もちろん,フェリーニやヴィスコンティ
等,歴史に残る名作は数多くございます。しかし60年代のジャンク映画の
くだらなさは耐え難い,というより捨てがたい。映画番組ですから映画を知らなきゃ
いけないと思って調べた結果ですが,時間はかかったけど,今まで曖昧にしていた
部分がクリアになって良かったと思っています。最後に,遠くイタリアの大学で,
こつこつ漢字を勉強し,留学の為に来日したイタリア人の学生諸君に感謝します。
「君たちは現代のマルコ・ポーロだ!」そのうちの何人かは,日本で学費が稼げ
なかったため,志を半ばにして帰国せざるをえませんでした。これだけ文化の交流
があるのですから日本とイタリアの間にワーキング・ビサが出来ます事を願って
います。まずは、彼らが協力してくれたシーサイド・シアターでお会いしましょう。
サヨナラ、サヨナラ。
[PR]
by koyonagamura | 2009-10-14 07:20 | 日記 2007-2009
今更、天麩羅の作り方を勉強して、そして感動しました。
Beach FM 今日の日記から  2009年9月

老舗の天ぷら「つな八」さんが天麩羅の作り方を世界の方々に伝授しよう
というイベントを催してくれた。 僕は日本人だから参加資格はないのだが,
子供の付き添いで同行した,それだけのことであります。
お店のワンフロアーを料理教室仕様にして,本格的に日本の伝統料理の
作り方を見せていただいた。当日は志村社長の発案で,実習は天麩羅を
揚げるだけではなく,材料を捌くところから始めた。 ピチピチ跳ねる
生きのいい車エビの殻を剥く作業を初体験する諸外国の皆さんの顔は
見ものであったし,キスの鱗取り,開き方を習う目つきは真剣そのものだった。

「俺が今さら勉強することなんて何もない!」と傍観していたら
「日本のお父さんも勉強しなさい!」 と怒られ,調理場に入れられてしまった。
僕は天麩羅はシンプルな料理だと思っていたのだが誤解していたようだ。
魚の捌き方,粉の混ぜ方,付け方、揚げ方にしても魚は皮を下にするとか,
茄子は逆?(忘れた!)にした方が色艶が綺麗に仕上がるとか,
結構,奥深いんだな,これが、、。 僕のお気に入りのレシピーは
「天麩羅は目で見て,耳で聞いて揚げるものです。」 の一言。
確かに,油の温度をチェックする時に衣で確かめる 「カラ,カラ,カラ」
(ジージージー?) という音は耳に心地よい芸術的な音です。
こういう,ファジーな伝授の仕方が, いかにも日本文化っぽくて好きだ。
「先生、油の温度は何度にすればいいんですか?」  「そんなこと、自分
の耳で聴きゃ分かるでしょ、、、。」って感じ、、、。

さて、僕も,例えばアナログ・レコードを聴くときなど,棚からレコードを出して
ジャケットから取り出してターンテーブルに乗せるところまで,いわゆる
一つの礼儀作法というのものを持っている。これはレコードへの敬意と、
物を大切にする心から生まれたものだ。 しなやかな指の使い方が大事だ。
天麩羅のような伝統文化から僕の自己満足なレコードの聴き方の作法まで,
日本人の細かい気遣いが意外と気に入っている今日この頃である。

PS: このイヴェントは毎日新聞の取材を受け、後日、私は何を勘違いされたか?
    謎のインドネシア人の様な風貌で紙面に登場していた。
[PR]
by koyonagamura | 2009-09-17 09:05 | 日記 2007-2009
フジロック 2009年
湘南ビーチFM 今日の日記 7月から

今年のフジロックは雨が多く,常に地面がぬかるんでいた為,
歩きすぎて足が痛いというより,足がふやけるは,靴擦れするわで,
オジサンには辛かった。 足を引きずりながら,一日に10キロは
歩いてるだろう。 パソコンで音楽を配信する時代だからこそ、
直接,自分の目で見て,耳で聴かないと気が済まなくなっている小生には,
このサド的な行為が似合っているかもしれない。  巡礼の旅かな、、?

音楽配信といえば、ヤフーニュースによると、日本レコード協会の調査で,
どうやって計算したのか僕は知らないが,1年に9億曲の違法音楽配信が
携帯,PC含めて行われているとのことだ。昔のアナログ盤は重かった。
夏フェスの観客も,時代と共に変わっているのかな? 最近は演奏が
始まった後,すぐに次のステージに移動する人が増えている気がする。
フェスの性格上、普通だが,そんなに好き嫌いがすぐに分かるのだろうか?

話は変わるが,最近,結婚式を常夏の島で挙げた後,日本に帰って
籍を入れる前に離婚した人がいた。自分の親類だけ招かなかったから
何か変だとは感じていたようだが, この人はウィンドゥ・ショッピングが趣味で
アウトレット・モールまでわざわざ出かけても,何も買わないで帰ってくる人
だったそうである。今回は,どうしても常夏の島で結婚式を挙げてみたかった
らしい。別に成田で大喧嘩したわけではない。ネット販売のクリーン・オフ
みたいな離婚なのかもしれない。

最近の若者の考え方は、、、なんていうことを言うのは,自分が歳を
とった証拠だろう、、。 話がずれたが,さて,今年で苗場との10年契約が
切れると噂されてる,この日本の夏の国民的行事, 越後湯沢の人達は
心配している様子だ。僕はここの景色が好きなんで,協議離婚なんてことに
ならないよう祈っている。
[PR]
by koyonagamura | 2009-07-30 22:11 | 日記 2007-2009
中年になってテニススクールに通い始めた私だが、、、。
2009年6月18日 ビーチFM・今日の日記より、

念願のテニススクールに入りました。 何故,念願かと申しますと,
子供の頃に肥満児だった私は中学時代テニス部に入部し,ラケットを
握る前にドロップアウトしました。 太っていても運動神経のある子供は沢山います。
でも練習前のランニングで近くの女子校前を挨拶回りして走る時に, 後方で
ゼーゼー息をしながら追いかけている私は笑い者以外の何者でもなかったので
悲しいから辞めました。 しかし,あれからテニスの裏街道を進んだ私は35年後,
再び公式に人前でプレーすることにしたのです。 明らかにコンプレックス
と思われる感情は修正しておいた方が良いからです。実際,ゴルフよりテニスの方が
好きだしね。
さて,スクールの方々は主婦が多く, レストランのランチタイムの延長のような雰囲気
です。 か細い方が多いので50%位のパワーにセーヴしないと試合になりません。
それでも,欲求不満が溜まってスマッシュを決めてしまいこともありました。
ある日,練習後に一人の女性から「私は顔が命だから危ないボールは嫌いです。」
と注意を受けました。もし,女性の顔にボールを当てたら何が起こるか想像できません。
そこで完全に技巧派に転身することにいたしました。 全てのボールを拾うので
走る量が倍になりました。 ボールを追いかけてコートを走り回る様子は犬のポチ
の様だったと思います。 そして,ある日「ブチッ」という左ふくらはぎからの異音と共に
激痛が走り,2週間を松葉杖と共に生活することになりました。

ここからが本題です。この期間,私は人間の2本の脚は支え合って機能していることを
実感しました。2本の脚は,お互いカヴァーし合うがゆえに,あっちが治ったら今度は
こっち,という具合に痛みが移動し,限がないのです。痛みが交互に起こる,右足と
左足を見て 「お前らエライ!」と涙がこぼれるようでした。
「人」という字は象形文字で「ひと」は支え合って生きているから,と学習します。
私は,それを否定しませんが「人」は元来,孤独で, この字の意味は
「2本の足が体を支えているから」という考え方があっても良いように思います。
これが私がテニススクールで勉強したことです。   とほほ、、。
[PR]
by koyonagamura | 2009-06-18 07:30 | 日記 2007-2009
インフルエンザ用マスクが品切れで、、、
ビーチFM 今日の日記より 2009年 5月 21日

僕の住む,東京のど真ん中にも,古くからある小さな薬屋が残っていて,中に入ると
有効期限が切れた様な薬が置いてある。実際には,そんなこと,あり得ないけど,
その古ぼけた店に置かれているものは全て古く見える。
爺さんが一人でやってて,いつも店先にイスを置いて通りを眺めている。
大手のチェーン店に包囲されて,この老舗はお手上げ状態だ。
さて、という訳で店主共々,年代物の店なんだが,ここならインフルエンザ用のマスクが
あるかも知れない?と思って通りがてら爺さんに聞いてみたら, 20年位前の型の四角い
ガーゼのマスクを買わされてしまった。 
「こんなの、効くんかい?」と問うたら、
「大丈夫、どんなマスクも同じだから、、。」と,いい加減な返事をする爺さんだった。
ちなみに,新しいマスクは先日みんな売れちゃったそうで,こんな店でも1日に500個
もさばけたらしい。「儲かって良かったな。」と言ったら,
「でも1個200円程度だから,売上も10万そこそこで利益はそんなに無いんだ。」
と弁解していた。この爺さんにとって,儲けることは悪なのかも?と思った。

 とりあえず新品は子供にあげて,僕は押入れの片隅でグチャグチャになってたマスクを
使うことにした。洗えば永遠に使えるやつだ。(?) ちょっと黄ばんでいたが,品切れで
売ってないんだから仕方がない。
電車の中で,自分だけ変なマスクを付けていることに気がついた。普段こんなもの
使わないから,ガラス窓に映る自分の姿を見るまで分からなかったのだ。
小さく萎びているので,ほっぺたが剥き出しになってて, まるでガキデカみたいだった。
前のOLが笑っているように感じるのは被害妄想か???
この年代物マスクは我が家を救えるか?    ダメだろ~ぅな~~ぁ~~?
やっぱり、技術は最新のものが良い。 みなさま、くれぐれも御身体を大切に。
[PR]
by koyonagamura | 2009-05-21 07:44 | 日記 2007-2009
四月の雀
Beachfm 今日の日記より  4月16日

東京から車を運転して葉山に着くと、カーステレオを消して窓を開けるのが楽しい。
湘南に在中の動物達が、色とりどりの声で葉山を訪れる人間を迎えてくれるからだ。
夏の夕暮れには、ヒグラシの音が山にこだまするのが美しい、秋の夜の鈴虫も好きだ。
先日は蛙が大量発生して,昼間っから「ゲロゲロ」うるさかったが,これも自然豊富
な土地柄故である。
さて,東京に居て,楽しみなのは,毎朝,雀に餌をあげることである。雀が「チュンチュン」
鳴く声で目が覚める方が、カラスの「ガァーガァー」より,すこぶるよろしい。
我が家の雀はチューリップ咲き栄える春の庭で,保育園のガキの様に「ぴょんぴょん」と
飛び回っている。
雀は鳥獣保護法において狩猟鳥に属し食糧である。うちの母も戦時中に,獲って
食べていたと言っていた。「羽とったら,食べるとこ無いジャン?」と僕は思うんだが、、。
舌きり雀の婆さんは、素早く動く雀を,わざわざ捕まえて,あの小さな舌を切った。
僕には,そんな面倒くさいことはできないな、、、。
毛沢東時代の中国は農作物被害対策として雀・撲滅運動を繰り広げ約11憶匹を
殺したが,その年,害虫が大量発生して逆効果だったといわれている。本当に憎いのは
雀だったのだろうか、、、?
「餌をあげる代わりに、バードインフルエンザが流行る時には、ちゃんと前もって
教えてくれよな!」 と言い聞かせているのだが、 まったく期待していない。
[PR]
by koyonagamura | 2009-04-16 00:23 | 日記 2007-2009
15年目にして自分の語学能力を反省す、、、。
ビーチFM 今日の日記から

FMで音楽を紹介して、かれこれ15年近く、ず~と悩んでいることの一つに
アーティスト名の発音の仕方がある。最近は、ヨーロッパでも各国の音楽が
日本に入ってくるし、アフリカ、インド、中東等、CDジャケには文字すら
音読不可能なものも多い。実は、そういったCDは今まで避けてたのだが、
もうそろそろ逃げずに勉強しようと思っている。
と言っても、時間にも限りがある、アルファベットは各言語によって発音が違うので、
てっとり早く発音を覚えるには片仮名が便利だ。しかし、これが意外といい加減。
片仮名とは、そもそも中国語を読解する時に補助として使う記号だった。
明治になって「一文字一音」が徹底され、外来語をカタカナ表記し文字としての
使用方法が一応、決定した。  これには良い面も、悪い面もある。 
少なくともカタカナ表記された外来語は日本人の頭に入るので、どんな人でも
ある程度の単語は理解できるようになった。極端な話、コンピューターを「電脳」
とする中国人は日本語を勉強する時「コンピューター」って何??という話から
はじまる。  同じ教室で勉強するヨーロッパ人には、この問題はない。
しかし、幼少期からカタカナに慣れると、外国語を習得する際の障害になることも
多い。 日本人は片仮名を基本として外国語を勉強する傾向があるからだ。
DJで頻繁に使う言葉に、「デビューアルバム」とか、「インタビュー」等があるが、
これは片仮名では「デヴュー、インタヴュー」が正しいはずだ。
だが、「V」の発音は「ハ行」を使うことになっている。(?) いつの間にか
「ボーカル」は「ヴォーカル」になったが、今でも正しい表記は曖昧である。
英語の「L」と「R」の違いが日本人に解らないのは当然で、子供の時に「ラ」行は
「L」だろうが「R」だろうが日本では「ラ」だ!!と頭の中に叩き込まれるから
解らなくなる。 僕は、「日本人が英語苦手なのは片仮名を覚えるからだよ。」と
極端なことを教育ママに言って、怒られたことがある。その人の子供は小学校低学年
で万葉いろはカルタを丸暗記させられていた。「人生いろいろ、子供もいろいろ」だ。
子供の舌は御菓子を喰う為だけにあるんじゃないんだよ! 
僕の提案は以下のとおりだ。
今後も外来語の発音をカタカナにするんだったら、新しく「R」と「L」の違いの為に、
「ラ行」の第二ヴァージョンを作ってみてはどうだろうか?改良点をあげたら限がない
が、、片仮名って昔は200以上あったんだから、文字を選ぶのは簡単でしょ?
[PR]
by koyonagamura | 2009-03-06 09:00 | 日記 2007-2009
バレンタインデーと縁がなくなって、久しい時が流れ、、、
2009年2月    Beachfm 今日の日記から

バレンタイン・デーの季節です。  今や、企業内におきまして、
中年族にメタボリック検査を押し付ける御時世であります。
「部長のために、チョコレート選んできました。これ美味しいんですよ~。」
なんて義理チョコをプレゼントしまして、実は、それは部長を過剰メタボにして
上司の座から引きずりおろす罠。 女子管理職が珍しくない時代には、
ありえる話かもしれません?
さて、最近、義理チョコの数もめっきり減ってきた私ですが、チョコに対する
興味は、衰えません。 この時期にバレンタイン用の陳列棚をOL、女子学生に
まじって 「じ~~~っ」と一人観察している気味の悪いオジサンがいたら、
それは私なんであります。 オジサンが眺めているものがOLの胸元であったり
学生の足だったら、それは犯罪ですが、私は本当に製造会社が苦心して考える
くだらないチョコが好きなのだ。
ということで、今年のお気に入りチョコの紹介。
メタボ上司の為の健康チョコはドイツで作ってる有機緑茶チョコです。
カロリー・オフのチョコもあるが、やっぱりチョコは甘くって、喰いすぎたら
ぷくぷく太らないと、チョコとは言えないんじゃないですか?
最近は和風チョコに人気があります。日本酒、焼酎を使ったボンボンは
意外と美味しい。 ただし砂糖で味をごまかしているので、これだったら
どんな酒を入れたって一緒じゃねーか!!と思う。和風味では柚子味とかサクラ味
の和菓子風チョコもあるが、昔、小学校ではやっていた匂い付き消しゴムを思い出す。
話題の塩キャラメルチョコはキャラメルである。 生チョコにも和風があって
「きなこ味」だったりする。チョコというより、きなこに近い。ミルクの中に入れて
溶かして飲んでください、というチョコも売っている。 ココアじゃないか?
僕のお気に入りは「アンパンマンペロペロメルヘンチョコ」だ。こんなネーミング
を真面目に考えて大量に生産してしまう人は、かなり「変な人」です。
自分がもし、女だったら、どんなチョコを選ぶだろう?と、「ふっ、、、」と考えたが、
気持悪いからやめた。
[PR]
by koyonagamura | 2009-02-07 07:30 | 日記 2007-2009
南国ハワイにて全島停電に巻き込まれ 、、ひとこと
Beach FM 今日の日記から

ハワイでのんべんだらりとヴァケーションを楽しんでいたら, いきなりオアフ島
全島が停電になってしまった。 不幸なことに, その時 僕はノース・ショアの見知らぬ
田舎町の古ぼけたビーチハウスを借りて家族と過ごしていた。 停電は夜の7時前
だったが, 義母とタートルベイで夕食をとる予定だったので, とりあえず車のヘッドライト
をつけて真っ暗闇の道路を運転した。
雷は鳴るは嵐は吹くは 大変なコンディションのなか 途中,信号もついてないことに
気がついた。 だんだん怖くなって車のラジオをつけた。 復旧の見込みはないそうだ。
ホテルに着くとレストランはクローズしていた。
「食い物が無い!!」
と、知った時点で、これは自分にとっても緊急事態であることを悟った。
帰り道は静かだったが、自分はパニック映画の中で宇宙人のアタックから避難する
市民の姿を連想した。 想像力は輪をかけて大きくなってくる。 これは,ハワイで休暇中の
オバマ次期大統領を攻撃するためのテロなのでは?とか、、、!!
しかし,「ハワイって軍事基地だらけだけど,こんなに全島停電なんかしちゃって,
太平洋圏の軍事構想は本当に大丈夫なのかしら?」と疑問に思った、、。 
ここは、ハワイですから すぐに忘れたけど、、、。
途中,自家発電で明かりをつけて入場制限しているスーパーを見つけた。
30分行列に並ばなきゃいけなかったが,スナックと水、電池、ライターを購入した。
その夜は嵐が続いて 高波が家の塀を直撃した。 真っ暗闇で見えないけど、
波の音が怖くて眠れなかった。 翌日,家を脱出して復旧の早いワイキキへ移動した。

さて、この災害から学んだことは大きい。まずは,未だにラジオは一家に一台必要だ。
テレビもインターネットも繋がらないから僕は夜中に車の中でラジオを聞くしかなかった。
携帯電話は使用できたが充電ができないのでフルに活用できなかった。 そしてラジオが
あっても適切な情報がはいらないと駄目だ。特にハワイの田舎町にいる場合,ホノルルの
情報ではなくて自分の住んでいる地域の情報が必要だ。
「俺は高波に家ごとのまれて消えるんじゃないか?」とマジで思った。
国や自治体は、お金のあるうちに必要なインフラをメンテしておくべきだ。
私たちの公共設備は思っているほど長持ちしない。
最後に、台風が来たときに徹夜でスタジオにいるビーチFMのスタッフに感謝いたします。
今さら、何を といわれそうですが、、、、、。
[PR]
by koyonagamura | 2009-01-07 11:11 | 日記 2007-2009


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧