SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
電車とタクシー、飛行場のおもてなし
ビーチFM 今日の日記  10月から
この秋は香港、ソウルとアジアの都市を訪れました。二都市とも地下鉄が充実しており、外国から旅行者が来ても移動に困ることはありません。特に自動切符売り場の外国語の普及については東京は後進国で焦りを感じました。設備が充実しているにもかかわらず、地図を広げて行き先をチェックしていると「何か助けることはありますか?」と英語で尋ねられました。かなりフレンドリーです。逆にこちらから尋ねても、きちんとした英語で返事がきます。日本人が一般的にこのレベルに達するには短くて5年かかるのではないでしょうか?まして香港は英国領だったわけだから日本とは比較になりません。これはアジア経由の外国人旅行者に共通する意見ですから気をつけたほうが良いと思います。
旅行者は当然タクシーに頼ることが多いです。タクシーの運転手とのコミュニケーションはどこの国も難しいですが、ソウルのタクシーのナヴィゲーションは英語対応でした。とにかく値段が安いから少しぐらい遠回りされた気がしても、あまり怒りを感じません。スターバックスやイタ飯屋の値段は特に違いがないのに何故タクシーの料金がこんなに違うのか不思議に思います。ところで両国とも政治的に反日と聞きますが、香港には日本車輌の日式タクシーというものが普及しています。一方、ソウルで日本車を見かけることは稀です。お国によって事情は違うのでしょう。
仁川飛行場にしても香港にしても成田よりはアクセスが便利です。なによりも公共交通機関を使った場合の運賃が安価です。羽田は国際線ができて大変便利になりましたが、夜遅くモノレールで浜松町に行った時には、まるで60年代か70年代にタイムスリップしたような恐怖心を感じました。貿易センタービルの建て直しが決まったそうなので期待しておりますが、、、。
最近、オリンピックと共に「お・も・て・な・し」という言葉がブームになっています。私は日本文化の「おもてなし」を考えるのもよいのですが、海外のサービス基準を勉強することも必要だと思います。特にコミュニケーション能力は不可欠です。頭で描いたことが一方的な押しつけになってしまったら本当にもったいないことですよね。
[PR]
by koyonagamura | 2013-10-23 13:35 | ビーチFM今日の日記2012~
<< 10月23日 フカヒレ中毒 人類最後の一人 >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧