SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
フカヒレ中毒 人類最後の一人
ビーチFM 今日の日記 9月から
近くにフカヒレの専門店ができました。とにかくランチタイムはお手頃なお値段なので、気軽に立ち寄ったところフカヒレ中毒になってしまいました。カリフォルニアの一流ホテルでは食材として禁止される等、乱獲した結果その数を危惧する御時世です。申し訳ないが、暫くしたら中毒症状から脱するであろうから今回は御勘弁願います。通常のフカヒレスープなるものは春雨や湯葉、エイヒレでごまかすものが多く、一体どれだけフカヒレが入っているのか疑問のものが殆どですが、ここのは姿煮で大きなスープ皿に5枚位のっている豪華版です。何も考えずに食べれば天国にいるような気分です。しかし、何故ランチとディナーではそんなに価格差があるのでしょうか?恐る恐る「ディナーで 出すフカヒレもこれと同じ料理ですか?」と訊いてみましたら、給仕さんは毅然とした態度で「ディナーには尾びれを使用しております。今、御客様がお食べになっていらっしゃるものは胸びれの部分でございます。」説明してくれました。自分が最高だと信じていたものはBランク食材だったのです。そういえば、この店の近くに気仙沼からきた寿司屋があってフカヒレの寿司を安価でだすのですが、よく考えると寿司のシャリの上にフカヒレの尾がのる訳がありません。
実は高級食材となるのはジンベイザメ、ウバザメ、アオザメでこれらは国際的に規制されているため貴重品であります。高級なのは尾びれで、しかも上側は骨が硬いから下側だけ使うそうです。一般的であるヨシキリザメの低価格な胸びれ食 べて天国に行った気分になった私は幸せ者だった のです。こうなったら是非、一度はジンベイザメの尾びれを注文してみたいと思うものですが、さすがに可哀想で食べられません。一度も人間をアタックしたことがないのに「人食いザメ」の容疑をかけられた凶暴な奴を注文するしかないでしょう。とはいえ、どちらもコラーゲンたっぷりで美容効果があるそうです。「長村さん、これを食べたら明日お顔の肌がつるんつるんしてますよ。」と言われて「本当かよ?」と少し期待しましたが、次の日、誰一人として気づきませんでした、、、。
[PR]
by koyonagamura | 2013-10-23 13:31 | ビーチFM今日の日記2012~
<< 電車とタクシー、飛行場のおもてなし N盤 10月21日 >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧