SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
原爆記念日に生まれて、53回目の誕生日
ビーチFM 今日の日記から - 8月

8月に生まれるというのは大変なことだ。まずはエアコンの無い時代、夏の暑い盛りに子供を産んだ母が苦労をした。子供の頃は誕生日パーティというものをした記憶があまりない。学校が夏休みに入って友人と連絡がつかないからだ。まして私の誕生日は広島の原爆記念日である。朝起きてテレビを付けるとサイレンが鳴って、みんな黙祷を捧げるのである。子供ながらに「今日はお祝いなんかする日じゃないんだ。」と自粛ムードの1日を過ごしたものだ。「ハッピーバースデー」と言われると、「、、、まぁね、、、。」なんていつの間にか応えるようになってしまった。こんな調子で育ったから、大学時代には10フィート運動という米国から核の映像フィルムを一人10フィートずつ購入して映画を作る活 動に参加した。反核映画の上映会を開いて駅前でビラ巻きしていた位だから、結構本気だった のだと思う。本当は誕生日が原爆記念日だっただけなんだけど、、、。海外に在住した時には、さすがに平常心で誕生日を迎えることができた。しかし、異国の友人と祝杯をあげながら「実は今日はなぁ、、、俺の誕生日だが、でも本当は広島の原爆記念日なんだぜ、、、」なんて話し始めると、みんな難しい顔になってしまうのである。
今年は53歳になって初めて原爆式典に参加した、東京でつまらない誕生日を過ごすくらいなら、いっそのこと一人で広島に行きましょうか?と思ったのだ。前日にはお好み焼き屋のはしごをして夜中までブラブラして、翌朝、式典に向かうと世界中から来た見学者で会場は満員だった。街全体が平和への願いで包まれており、私は霊感がするどい方ではないが、良いオーラを 感じ た気がする。来年もここに来ようかな?と思った。もちろん、これは悲壮な歴史である、でも私は原爆記念日に生まれて良かったかもしれない、そんなポジティヴな広島の街だった。
[PR]
by koyonagamura | 2013-08-21 10:36 | ビーチFM今日の日記2012~
<< N盤 9月16日 どうしても日本に来てもらいたかった人 >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧