SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
湘南カチート
ビーチFM 今日の日記 5月から

4月1日より新番組「湘南カチート」を担当して一ヶ月が立ちました。戦前からのJAZZ歌謡を聴いていただき、自分で言うのもなんですが好評をいただいております。それ以前,ビーチFMにはスポンサー提供番組をのぞいて日本語の音楽番組はなかったと噂に聞いておりましたので、とにかく打ち切りにならぬようにと周到に準備を進めさせていただきました。タイトルには「ビーチの花道」「湘南ミュージックホール」「湘南・歌の玉手箱」等、いろいろあがったのですが、結局、本房氏の一言で「湘南カチート」になりました。「初めから決まってんなら早く言えよっ!」て感じでしたが、「カチート、カチート」なんて言いながら番組をやってますと段々愛着が湧いてくるもので、今から思えばベストだったと思います。 (さすがプロ) ちなみに「カチート」はナット・キング・コールの歌からとったもので、いつまでも少年のように遊び心を忘れぬ中年オヤジの意味だそうです。褒められたんだか貶されたんだかわかりませんが、私のような道楽好きにはピッタリのネーミングかもしれません。今年に入ってからは、日曜の夜はビーチFMと共に過ごしました。その結果、「なんだ日曜はJAZZだったんだ。」ということを発見し (スターライトからは想像もできない) その流れを壊さない様に努めました。FMの辻さんから「エノケン」の勉強会に誘われたのもその頃でした。音楽評論でお馴染みの相倉さん達や二村定一研究でお馴染みの毛利さんから多くの情報をいただき感謝しております。元々、私は学生時代からゼッぺリンだのパープルよりも笠木シヅ子にロックの魂を感じるタイプでありましたんで、この時点で番組の基本コンセプトが出来上がりました。日曜の夜、サザエさんのテーマを聞いちゃった後,JAZZで,元気で,笑えて,そして日本語の歌詞に耳を傾けたくなる、懐かしいけど新しい番組、それが「湘南カチート」です。最後に申し上げておきますと、この番組を本当は私の親爺と御袋に遠くなった耳をかっぽじって聴いて欲しいのですが、恥ずかしくてまだ伝えておりません。人間50歳を過ぎても子供は子供ですね。
[PR]
by koyonagamura | 2012-05-10 12:41 | ビーチFM今日の日記2012~
<< ARTIST LIST ARTIST LIST >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧