SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
フローティングペンに魅せられて。
この日記の関連記事が3月発行「文具ぴあ」に掲載中です。
ビーチFM今日の日記 二月から

世の中にはいろいろな収集家がいる。ビーチFMのDJといえば,大抵レコードのコレクターである。私も,その一人と思うが 私には,もう一つヌードペンの収集という知られざる悪癖があった。これはペンを逆さにするとプリントしてある女性がヘアヌードに変身するというモノで ,60~70年代セックス先進国といわれた北欧から秘密裏(?)に世界にばら撒かれたキッチュなボールペンである。子供の頃に,このヌードペンに感銘を受けた私は これを密かに学習机に隠し続けた。 ヘアヌードなど存在しない時代に,このペンを隠し持つことはスリリングな体験だった。
さて ,時が経ち,大学時代にバックパックを背に旅行した時, 世界中の観光地に同種のものが御当地の絵をプリントして土産物として売られていることを発見した。フローティングペンと呼ばれるこのペンはデンマークのエスケセン社が60年にわたって製造している。今ではNY近代美術館も認める 20世紀永久不滅のデザイングッヅである。 コレクターに飽き足らず自分でデザインしたくなった私は,その後エスケセンの代理店を設立し,これまでに日本のアーティスト ,ミュージシャン等から,数百種類のペンを作らせていただいた。現在は,世界中に何万という収集家がおり,ネットでコレクションを披露している。どうやら私は米,仏のコレクターと共に世界三大収集家の仲間にはいれそうである。
今月発売予定の「文具ぴあ」にもコレクターとして登場させていただく。(私の笑い顔がカバみたいで気に喰わないのだが、) 子供の頃に隠し持っていたヌードペンが大人になってビジネスになるなんて誰が想像しただろうか? ただ,自分はお金が欲しかったわけではない。そのペンに浪漫を感じただけだ、、。だから時々,僕は,一生懸命 机に向かって勉強している子供にすら口を滑らしてしまうことがある。「後で教科書がぶっ飛ぶようなサプライズがあるかもよ?」、人生は,怪奇現象の連続だからね。
[PR]
by koyonagamura | 2012-03-07 11:08 | ビーチFM今日の日記2012~
<< Artist list Artist list >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧