人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
子供達の夏
ビーチFM今日の日記から

アメリカでは3か月近い夏休みを使って学生はキャンプに参加する。通常は親が
勝手に決めるものであるから嫌々行く子も多い。 高校生になると,夏休みの
ボランティア・キャンプは学業履歴書に記録され大学入学に有利となるので
キャンプは重要課題の一つとなる。僕の子供の同級生も今年の夏は貧しい人々の
家を造る為,わざわざ南米のペルーに飛んでいる。好きで行くわけじゃないが,
大人共に無視されてテレビゲームに明け暮れ,僅かな小銭をポケットに入れて大都会を
さまよい歩き,そこで悪い仲間と出会って非行化するよりましだ。子供達も馬鹿じゃない
からキャンプに行けるうちはまだ幸せだと知っている。とにかく,くちうるさい親元を
離れて友達と旅ができるわけだから, あまり不平は出ないことになっている。
昔,子供向けのアメリカ映画に「僕達のサマーキャンプ、親の居ぬ間に、、」なんていう
のがあった。近年はキャンプ・ビジネスも盛んで,語学学校はもとよりセイリング、乗馬、
音楽それに肥満児の為のダイエット・キャンプなんていうのもある。 思春期を迎え自我に
目覚めたティーンエイジャーは自分の目的にあったサマーキャンプを選べるようになった。俳優養成キャンプのひと夏の出来事を描いたのが映画「CAMP」だ。もちろん誰もが参加できるわけじゃないが、2~3泊のキャンプと予備校の夏期講習しか用意されてない日本の学生には羨ましい話である。
ウッディ・アレンの最新作「人生万歳」にこんな会話があった「子供の為にありとあらゆる
キャンプが用意されているけど、いっそのこと強制収容所に入れたらどうだ。そこで
ヒューマニティというものを学べるじゃないか?」 
湘南ビーチFMマガジンの特集は「こどもたちの夏」自然とのふれあいが共通点だと思う。
これから日本でも変わってくるだろう子供達の夏の過ごし方を今から勉強したほうが良い
かもしれません。
by koyonagamura | 2011-07-27 14:44 | 日記2010-2011
<< ARTIST- LIST Arist-list >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧