SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
HARCSA VERONIKA
c0198594_12564134.jpg2ndアルバム「you don`t know it`s you」リリース後に来日,そして傑作3rdアルバム「Red Baggage」を発表したハルチャ・ヴェロニカの4枚目のアルバム「LAMPAFENY」が届きました。82年ハンガリーはブダペスト生まれだから,まだ30歳にもなっていない彼女であるが存在感は群を抜いている。リスト音楽院JAZZ学科卒業,知性を感じる彼女の作品はJAZZのカテゴリーを越えている。そんじょそこらの歌手とは一線を画した花マルの本格的アーティストだと思う。実際,彼女のあどけない顔には花マル・マークが良く似合う。さて,前作では英語による,ちょっと違った東欧的JAZZを歌っていたが,今回は20世紀ハンガリーの偉大な詩人の作品を彼女が楽曲化したもので,かなり挑戦的な作品である。残念なことに対訳がついていない。ハンガリー語だから詩の内容が全然わからないので,なんともお粗末な紹介になってしまったが,例えばヴェレシュ・シャンドールの詩にしろ訳をもって日本に紹介されていないのだから,このアルバムに対訳を付けろと言っても困難な話だろう。音楽的には,もちろんJAZZなんだろうけど,斬新なプログレ系のようでもあり,この手の音が大好きな往年のロック・ファンって結構多いだろう。詩の内容は不明だが音だけでも充分にイケる堂々たる秀作だと思う。全然,話は変わるが,ハンガリーの軍用工場で作られていたというハルチャ(ハーチャ)・スニーカーなるものが日本で売られているのを発見した。シンプルですが藍色がなかなか良いのでチェックしてみてください。
[PR]
by koyonagamura | 2011-05-03 11:06 | 2011アルバム紹介2011年
<< artist list Mor Karbasi >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧