人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
ALO ( Animal Liberation Orchestra)
ふと、なにげに湘南をイメージしてしまった音楽を、独断で「湘南サウンド」と認定する勝手なコーナーです
ALO ( Animal Liberation Orchestra)_c0198594_1195699.jpg私は幼い頃,丘サーファーの原型として,日本のサーフ文化の下支えをしていた経験があるのでサーフィンにコンプレックスがあるのです。当時はPOPEYEなる雑誌を愛読し,サーフカットに口髭たくわえ,ブランドものの輸入ポロシャツを愛着して,大学のキャンパスを闊歩しておりました。
毎日,腕立て伏せを欠かさず,強欲なまでに日焼けして,学生生活を女子学生に捧げ,勉強嫌いなくせに,いつかUCLAに留学しようと思っていました。今でもビーチ・ボーイズが好きなのは,実はブライアン・ウィルソンがサーフィンしないからで、彼の複雑な心情は私の心を癒やしてくれるのです、、。前置きが長くなったが,従って私はジャック・ジョンソンは好きなんだけど,どうしても彼の音楽に飛び込んでいけないのだ。彼ら一派がレイドバックして寛ぎながら演奏しているヴィデオなんか見ると,ため息がでたりしちゃう、、。(原因は自分にあるのだが、、)少し捻くれたオジサンではあるものの,日本のサーフ・カルチャーの一つのメッカである湘南ビーチに捧げる2010年上四半期ベスト・オーガニック・サウンドは,このALOです。1996年サンフランシスコにて結成,通算5枚目になる「Man of the World」はスターライト水曜日がお薦めする今のところベスト・ポップ・アルバムです。2月初めにアメリカにて発売されておりますが,全曲ラジオ向けポップなので,この調子でいけば夏の終わりまでオン・エアーし続けることになるでしょう。ジャック・ジョンソン,プロデュース、デイヴ・サイモン,エンジニアのもとメンバーがオアフのジャックのスタジオに集い,それぞれが自分の内面と向き合いながら,一緒に生活し,敬愛し,創造し,そして成長していく,そんな環境のの中でライヴ・レコーディングされたレイド・バックでオーガニックな音が,みなさまの心のナチュラルな部分を覚醒いたします。何よりも,このバンドの魅力とはメロディの良さにありますが,レコーディング・スタジオの雰囲気の良さが楽曲を通し聴き手に響いてくる好盤です。ジャケの世界中のマッチ箱のコレクションは,このアルバムのコンセプト「旅」を表します。男の旅だ、、。
by koyonagamura | 2010-02-11 08:01 | 湘南ミュージック-認定
<< ライヴ会場でモッシュは禁止して... AXEL KRYGIER >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧