人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
KISSOGRAM
KISSOGRAM_c0198594_13441543.jpgセバスチャン・ダッセとヨナス・ポッペの二人からなるドイツ、ベルリンを中心に活動するバンド。
既に10年のキャリアを持っているが、成功はカナダの異才ピアニスト ゴンザレスに評価されたことに端を発している。このアルバムは彼らの3rd を中心に日本で未発表だった前2作を加えたベスト的内容で、14曲目にはゴンザレスと親交の深いカナダのSSW・ファイストの歌も収録されている。Girl in my shower という曲でシャワールームで鼻歌を歌っているのが彼女だそうだ。この11月に彼らはフランツ・ファーディナンドのツアーでサポート・バンドとして初来日する。 フランツのアレックスが彼らのファンであるらしい。何となく音のほうも共通点をもっていて、フランツのメンバーがめちゃめちゃ砕けたポップなソロアルバムを出していたら、こんな音になるのかも?とも思う。彼らのエレクトロ・サウンドはドイツ的で70年代のクラフト・ワーク等を想起させるが ロック、ポップでありダンスであり、エレクトロ・クラッシュとも形容されている。もしフランツの来日公演に帯同しなかったら、このアルバムにも彼らのステージにも出会うことはなかったかもしれない。しかし、ここで来日記念盤を聴いていて、僕はエレクトロ・ポップの2009年のお気に入りの1枚だと感じている。映画オタクのセバスチャンの書くリリックも面白いらしく、アメリカ国籍の妻と子供と、一家で楽しんでいる。なかなかユニークなバンドなのです。みなさんコンサートは前座から盛り上がりましょう。
by koyonagamura | 2009-11-04 07:16 | 09年CD (A~I)
<< 曲目リスト  11月 4日 子供と一緒に行く秋の中国の旅 >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧