人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
中年になってテニススクールに通い始めた私だが、、、。
2009年6月18日 ビーチFM・今日の日記より、

念願のテニススクールに入りました。 何故,念願かと申しますと,
子供の頃に肥満児だった私は中学時代テニス部に入部し,ラケットを
握る前にドロップアウトしました。 太っていても運動神経のある子供は沢山います。
でも練習前のランニングで近くの女子校前を挨拶回りして走る時に, 後方で
ゼーゼー息をしながら追いかけている私は笑い者以外の何者でもなかったので
悲しいから辞めました。 しかし,あれからテニスの裏街道を進んだ私は35年後,
再び公式に人前でプレーすることにしたのです。 明らかにコンプレックス
と思われる感情は修正しておいた方が良いからです。実際,ゴルフよりテニスの方が
好きだしね。
さて,スクールの方々は主婦が多く, レストランのランチタイムの延長のような雰囲気
です。 か細い方が多いので50%位のパワーにセーヴしないと試合になりません。
それでも,欲求不満が溜まってスマッシュを決めてしまいこともありました。
ある日,練習後に一人の女性から「私は顔が命だから危ないボールは嫌いです。」
と注意を受けました。もし,女性の顔にボールを当てたら何が起こるか想像できません。
そこで完全に技巧派に転身することにいたしました。 全てのボールを拾うので
走る量が倍になりました。 ボールを追いかけてコートを走り回る様子は犬のポチ
の様だったと思います。 そして,ある日「ブチッ」という左ふくらはぎからの異音と共に
激痛が走り,2週間を松葉杖と共に生活することになりました。

ここからが本題です。この期間,私は人間の2本の脚は支え合って機能していることを
実感しました。2本の脚は,お互いカヴァーし合うがゆえに,あっちが治ったら今度は
こっち,という具合に痛みが移動し,限がないのです。痛みが交互に起こる,右足と
左足を見て 「お前らエライ!」と涙がこぼれるようでした。
「人」という字は象形文字で「ひと」は支え合って生きているから,と学習します。
私は,それを否定しませんが「人」は元来,孤独で, この字の意味は
「2本の足が体を支えているから」という考え方があっても良いように思います。
これが私がテニススクールで勉強したことです。   とほほ、、。
by koyonagamura | 2009-06-18 07:30 | 日記 2007-2009
<< TONY ALLEN IGGY POP >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧