SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
AGNESE MANGANARO
c0198594_8273054.jpg 私のつたないイタリア語の知識でいえば、アグネスはスペイン語読み、イタリアではアニエーゼ・マンガナーロと呼ぶのだと思う。数年前からシングル「e vai via」 「corri」 が本国で好評だった、南イタリアLECCE 出身の女性シンガー。まだ、あどけなさも残る可愛らしい声で透き通るようなボッサ・ノーヴァ調の歌を聴かせてくれる。同じヨーロッパでも、北欧系、ゲルマン系のボッサはピンとこない。ロンドンやパリは都会派だし、東欧に至っては海に面していない国もあり、ボッサ調で歌われてもイメージがわかないところもあるが、南イタリアのボッサ・ノーヴァは何故か耳に馴染む。それにしても、イタリア人は何でこんなにブラジル音楽が好きなんだろう?(日本人も同じか?)まあ、僕のような言葉音痴にしてみれば、ポルトガル語もイタリア語も大した違いはないのだが、、ブラジルから大量に流れてくる輸入盤を聴いていると、あえて他の国のボッサ調のCDを聴く必要もない気がする。しかし、彼女のイタリア語の歌、「あれ?なんか、やっぱり、どっか変だぞ?」って感じで、愛嬌があって、なかなか面白く聴けます。ミラノあたりの英語で歌うお洒落なJAZZボッサとはちょっと違う感じです。(彼女は日本流にいえばCAFE系の声か?)
僕のような脳天気な旅行好きの日本人は、やっぱり「南イタリア」に憧れてしまうのだ。
[PR]
by koyonagamura | 2009-04-29 08:10 | 09年CD (A~I)
<< JOE BARBIERI SPARKS 4月23日(木)... >>


by koyonagamura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧