人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
BILL CALLAHAN
BILL CALLAHAN_c0198594_1013775.jpgSMOGからビル・キャラハンに名義変更してから2年振り、第2作目のアルバム。ジァンナ・ニューサムと共に来日もしたので、彼の名も徐々に知名度が上がっているのか?日本先行発売です。1966年生まれ、シカゴのレーベル「DRUG CITY」の看板アーティスト。20年も活動し続けてきた彼のこと、音楽理論もテクも完璧に確立しておりまして、前作同様のサッド・コアを聴かせてくれます。ホーンとブラスを大胆に取り入れたとか、シカゴからオースティンに拠点を移したとか、言われておりますが、基本的には全然、変わってないジャン!という1枚。実は、僕が彼のアルバムを買ってしまうのは「往年のケヴィン・エアーズを思い出すような声と雰囲気」が好きだったからなんですが、今となってはビル・キャラハンは一人の個性的なアーティストとして僕の頭の中に刻まれております。それにしても、最初から最後まで渋い。反復するリズム、メロディ・パターンと、けっして大げさになることのない低音のヴォーカルは一種の「禅」です。都会の雑踏で仕事をしていると、年に何回かは、お寺に行ったり、山に行ったり、海を見たり、そんな時間が大切になります。音楽を聴いていても同じことで、たまにビル・キャラハンの歌を聴くと、気が休まります。 その為だけに、このオヤジの歌を聴いているわけでもないと思うんだが、、、? 
by koyonagamura | 2009-04-10 08:01 | 09年CD (A~I)
<< MELODY GARDOT GABRIELLA CILMI >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧