人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHONAN BEACH FM -NAGAMURA KOYO 長村光洋

湘南カチート 水曜23時 JUKEBOX 金曜17時 N盤アワー 月曜23時 のブログです。
DAVE STEWART & BARBARA GASKIN
DAVE STEWART & BARBARA GASKIN_c0198594_2333493.jpgラジオ局で15年の間に 「I`m in a defferent world 」 を一体、何回 ON AIR したことでしょう。80年代にこの曲を聴いて以来、私はデイヴ・ステュワートの音楽の魔力のとりこです。この魔法は僕がいなくなるまで解けません。昔、他のDJの方からステュワート&ガスキンのCD持ってたら貸してください、と御願いされたことがあります。その時は同じ魔法にかかっている人間が居ることが分かって嬉しかった。「Green &Blue」は1991年「Spin」以来、実に19年振りのニューアルバムです。そして3月20日~22日青山の「月見ル君想フ」で奇跡のLIVEを行いました。(音楽生活LIVE参照) デイヴ・ステュワートはエッグ、ハットフィールド・アンド・ザ・ノース、ナショナル・ヘルス、ブラッフォードで活躍したカンタベリーロックの雄、バーバラ・ガスキンはスパイロジャイラ、ハットフィールド・アンド・ザ・ノースで活動したブリティッシュ・ロックの将来の人間国宝であります。「何で?何で、この人、いつまで経っても、こんなに声が奇麗なの?」って不思議に思うのです。(これも魔法か?) このグループは80年代にプログレで業を磨いた職人が奏でるポップとしてスタートいたしました。あの頃の歌は今聴いたってナンバーワン!、永遠の第1位です。はっきりいって、このニューアルバム、そんなにヒットすようなメロディがる揃っているわけではありません。(昔から良いのはカヴァー曲だった) しかし、これは紛れもなくデイヴ・ステュワートの音であります、そして、バーバラ・ガスキンの歌です、その中に僕が昔かけられちゃった魔法の音楽ノーツが隠されてます。このラジオを聴いている方でカンタべりーの大ファンってそんなに多くないと思うのですが、でも根強い人気を持つ音楽、このCDを聴いて「カンタべりーロックよ、21世紀に行くところまで行け!!」と奮い立ちました。ビートルズのGood Morning のカヴァーなんて、何回も同じこと言うけどいかにもカンタベリーってアレンジだよね。
by koyonagamura | 2009-03-22 22:10 | 09年CD (A~I)
<< DAN HICKS and t... PET SHOP BOYS ... >>


by koyonagamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
contact
コメントは
こちら
までお寄せください。
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧